正しいシャンプーのやり方

スパニスト兼スタイリストの健太です(^-^) いつも何気なく行っている「シャンプー」。

正しいやり方をご存じでしょうか?正しいシャンプーのやり方をご両親から教えてもらいましたか?

ほとんどの方が何となくやテレビCMのイメージでシャンプーのやり方を自己流でされていると思います。 正しいシャンプーのやり方を学ぶ機会が自分で調べない限りかなり少ないと思います。シャンプーのやり方で頭皮や髪の毛のコンディションがかなり左右されてしまいますので今回は正しいシャンプーやり方をお伝え出来たらと思います(^-^)

1、【髪と頭皮をブラッシング】 濡らす前にもつれをとり、頭皮の汚れをブラッシングで浮かせておきましょう。もつれを事前に防ぐ、汚れを落としやすくする効果があります。

 

2、【頭皮と髪を良くすすぐ】 お湯だけで洗う予備洗いを行います。これだけで髪についたホコリ、頭皮の汚れは7~8割落ちると言われています。時間としては最低でも1分ロングは5分簡。頭皮にしっかり指を当てて揉む様に行います。個人的には一番大切な工程だと思っています。

 

3、【シャンプー剤を良く泡立て、髪を包み込むように】 シャンプー剤を手のひらでお湯と空気を混ぜる様に良く泡立てます。生え際、頭頂部、後頭部、側頭部に付けてスタイリング剤が付いていたり汚れが多い時は2回シャンプーを行います。1回目はスタイリング剤を落とすイメージで軽く髪を揉む程度でOK。スタイリング剤が付いて無い汚れが少ない場合は2回目に行う工程だけで大丈夫です。

4、【すすぎを行う】1度泡が落ちる程度にすすぎます。

5、【2回目は頭皮をマッサージ洗い】もう一度同じようにシャンプー剤を頭皮に付けて広げます。2回目は頭皮を洗うこと意識して爪を立てずに指の腹を頭皮に当てて指圧しながら上下に動かします。少しずつ移動して頭皮全体を洗います。

 

6、【時間をかけて丁寧にすすぐ】 シャンプーと同様に下から上へ髪の根元に指を潜り込ませるようにして毛の流れに逆らうようにゆっくり動かします。頭皮にしっかり触れて洗浄成分が残らないように、もう十分かな?と思ってからもう1度流す位が良いと思います。

 

トリートメントは手のひらでのばして髪の毛の中間から毛先に付けて場合によってはクシで優しくといて馴染ませましょう。お湯が透明になる位まで流したらOKです。きしまない程度に流して下さい。

 

シャンプーの正しいやり方いかがでしたか?ご自身のやり方との違いがありましたら参考にしてみてください(^-^)頭皮環境や髪の毛のコンディションも良い方向に変わると思いますので(^-^)

 

#尾道ヘッドスパ #三原ヘッドスパ #松永ヘッドスパ #尾道トリートメント #三原トリートメント #松永トリートメント #尾道酸熱トリートメント #三原酸熱トリートメント #松永酸熱トリートメント

 

 

concept

カウンセリングと常に高い技術力で、個々に合ったデザインを提供し、colorやpermではレクチャーをしっかりすることによりご自宅での再現性をしやすくし毎日を美しく!!

私達が、1年間の間でお会いできる機会は数日です。ご自宅で綺麗や可愛いを保つためにはホームケアが大切になってきます。ご自宅で綺麗や可愛いを保つためのホームケアまでしっかりサポート出来るよう努めてまいります

尾道・三原周辺の美容室・美容院 hair direction OKUHARA

当店facebookはこちら
http://bit.ly/29dyCIG

〒722-0036 広島県尾道市東御所町3-4
受付時間/9:00〜19:00(cut)・〜18:00(perm・color)
定休日前/9:00〜18:00(cut)・〜17:00(perm・color)
TEL.0848-25-4118
FAX.0848-25-4118