カラーを失敗しないオーダーの仕方①

おはようございますタカヤスです

 

 

最近はこんな記事が多いのですが少しでもお役に立てればと思います!

 

 

たまには緩いのも載せていきたいと思いますので宜しくお願いします!!

 

 

合わせて読みたい記事

 

 

・ カラーをオーダーするときのギャップ

 

 

さぁ今回は

 

 

『カラーを失敗しないオーダーの仕方①』

 

 

最近はいろんなとこから情報があふれていてよりオシャレになりたいと思われる方も多いように思います

 

 

そんな中ヘアースタイルはとても重要な位置付けになっています

 

 

最近の流行でいうとベリーピンク、グレージュ、ブルージュなどんどいろんなカラーが人気を集めています

 

 

そんな中なりたい希望の色になりにくかったり、ならなかったりと日々悶々とされてる方も多いと思います

 

 

さぁまずは何故ならないのか?

 

 

美容師が悪いのか?私の髪が悪いのか?理想が高すぎるのか?

 

 

正直どれも正解であり、人それぞれとしか言いようがないのですが、一つだけ改善しとけよ見たいな項目がありますよね?

 

 

それは美容師が悪いです 笑

 

 

しかしここにもいろんな事情があります

 

 

今回はまず美容師が悪いの部分を主に書かせていただきたいと思います

 

 

『美容師が悪い理由』

 

・ 知識が足りない

 

・ カウンセリングをちゃんとしない

 

・ ゲストの気持ちを理解してない

 

・ 経験不足

 

・ 時間がない

 

 

などなどがございます

 

 

『改善策としては』

 

 

・知識が足りない

 

論外ですね!!新商品新色などは別として完全に勉強不足ですね

ここに関しては美容室選びからですね・・・

 

・カウンセリングをちゃんとしない

 

こちらも正直論外です!!

こちらも同じく美容室を選ぶとこからです・・・

 

 

・ ゲストの気持ちを理解してない

 

こちらも論外なのですが、ここは価値観が違ったりと趣味志向の問題も出てきますのでなるべく同じような趣味志向をされてる方に任せるのが良いかと・・・

 

 

・ 経験不足

 

こちらも論外と言いたいのですが、ここに関しては田舎格差がある程度でてきます

 

都会の美容師さんはトレンドのものをひたすらやり続けているのに比べ、田舎はそうはいかない部分もあります

 

なのでここに関しては事前に打ち合わせなどするとクオリティーは上がってくると思います

 

・ 時間がない

 

この項目は予約時にカラーとしか予約を取らなかった時に実はダブルカラーをしたかったり、ハイライトを入れたかったりとなってきます

 

予約時に何をしたいのかをしっかり伝えることが大切になってきます

 

もちろん美容師側が率先して聞くべきなのですが、実質ワンメイクカラーが多いのが現状なので勘違いしてしまうこともあります

 

 

改善策になってるかわからいですけど、もしこんな悩みを抱えていた方がいたら参考にしてみてください

 

 

複雑なカラーや特殊な色をしたい場合は美容室によっては事前カウンセリングしてくれるところもありますので早めに予定を立ててカウンセリングしてもらえるとクオリティーが上がると思います

 

 

写真とのイメージギャップを感じる方はこちらを参考にしてください

 

カラーをオーダーするときのギャップ

 

 

concept

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